賃貸で浴室乾燥機があるとどう便利?浴室乾燥機の機能や探し方を解説

浴室乾燥機は、浴室を乾かしたり暖めたり換気したりする便利な機械です。しかし、浴室乾燥機がどのように役立つのか、どのように探すのか、ご存知でしょうか。この記事では、浴室乾燥機の機能やメリット、賃貸物件での探し方などを詳しく解説します。

浴室乾燥機とは

浴室乾燥機とは、その名の通り、浴室を乾燥させる機械のことです。浴室の天井や壁に取り付けられていて、リモコンやスイッチで操作できます。浴室乾燥機には、主に以下の3つの機能があります。

  • 乾燥機能:浴室内の湿気を吸い取って、空気を温めて送り出すことで、洗濯物や浴室を乾かします。
  • 暖房機能:空気を温めて送り出すことで、浴室を暖めます。冬場に入浴前や入浴後に使うと快適です。
  • 換気機能:浴室内の空気を外に排出することで、浴室を換気します。湿気や臭いを除去する効果があります。

浴室乾燥機があると便利なシーン

では、具体的にどんなシーンで浴室乾燥機が役立つのでしょうか。ここでは、代表的な3つのシーンを紹介します。

雨の日や冬の日に洗濯物を乾かす

洗濯物を外に干すことができない雨の日や冬の日は、浴室乾燥機が大活躍します。洗濯物を浴室に干して、乾燥機能を使えば、数時間でふんわりと乾きます。しかも、外干しよりも色あせやほこりが少なくて衛生的です。また、洗濯物を干すスペースが限られている場合でも、浴室内にたくさん干せるので便利です。

浴室を暖めたり除湿したりする

浴室乾燥機は、入浴時にも使えます。入浴前に暖房機能を使えば、寒い日でも快適に入れますし、入浴後に換気機能を使えば、湿気や臭いをすばやく排出できます。また、入浴中にも換気機能を使えば、蒸気が充満して窓が曇ったりするのを防げます。

浴室のカビや臭いを防ぐ

浴室は湿気が多くてカビや臭いの発生しやすい場所です。特に、シャワーカーテンやタイル目地などは要注意です。そこで、浴室乾燥機が役立ちます。毎日使うことで、浴室を乾燥させてカビや臭いの発生を抑えることができます。もちろん、定期的に掃除することも大切ですが、浴室乾燥機はその手間を減らしてくれます。

浴室乾燥機がある賃貸物件の探し方

浴室乾燥機があると便利だと分かったところで、次はどうやって探せばいいのでしょうか。浴室乾燥機がある賃貸物件は、一般的には新築や築浅のものが多いです。また、賃料や間取りなどにもよりますが、浴室乾燥機がない物件よりも若干高めになることがあります。そこで、以下のポイントや注意点を参考にしてください。

  • 賃貸物件の検索サイトやアプリで、浴室乾燥機の有無を絞り込むことができます。条件検索や詳細検索などの項目で、「浴室乾燥機あり」や「浴室暖房あり」などを選択してみてください。
  • 物件の写真や間取り図で、浴室乾燥機の有無を確認することもできます。写真では、浴室の天井や壁にリモコンやスイッチがあるかどうかを見てください。間取り図では、「B」や「BF」などの記号で表されている場合があります。「B」は「バス」、「BF」は「バスファン」の略です。
  • 物件の詳細情報や備考欄にも、浴室乾燥機の有無が記載されている場合があります。特に、「システムバス」や「ユニットバス」という言葉があれば、浴室乾燥機が付いている可能性が高いです。「システムバス」とは、浴室全体を一つのユニットとして工場で製造されたもので、「ユニットバス」とは、浴槽と洗い場を一つのユニットとして工場で製造されたものです。
  • 実際に物件を見学する際には、必ず浴室乾燥機の有無を確認しましょう。写真や間取り図だけでは分からない場合もありますし、故障していたり使えなかったりする場合もあります。また、使い方やメンテナンス方法なども聞いておくと安心です。

まとめ

今回は、賃貸で浴室乾燥機があると便利な理由についてお話ししました。浴室乾燥機は、洗濯物を乾かしたり、浴室を暖めたり除湿したり、カビや臭いを防いだりすることができます。日常生活にとっても役立つ機能ですね。浴室乾燥機がある賃貸物件を探す際には、検索サイトやアプリで絞り込んだり、写真や間取り図で確認したり、物件を見学したりすることが大切です。浴室乾燥機があると、賃貸生活がもっと快適になりますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

もしも兵庫県明石市で賃貸物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:スモプラス明石駅前店
所在地:〒673-0878 兵庫県明石市山下町 13-12 S 1F CUBE
電話番号:078-917-0809
ホームページ:https://www.sumoplus-akashi.com/