賃貸物件でIHを使うならこれだけはチェック!IHの特徴や設置方法の種類

IHとは、電磁誘導によって調理器具を加熱する方式のコンロのことで、近年では多くの家庭で採用されています。しかし、賃貸物件にIHを設置する場合は、ガスコンロとは異なる特徴や注意点があります。この記事では、賃貸物件にIHを設置する際のメリットとデメリット、注意事項、方法の種類と選び方などをご紹介します。賃貸物件にIHを設置しようと考えている方や、IHに興味がある方はぜひ参考にしてください。

賃貸物件にIHを設置するメリットとデメリット

賃貸物件にIHを設置する場合は、これらのメリットとデメリットをよく理解しておく必要があります。

メリット

賃貸物件にIHを設置するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 火を使わないので安全性が高い:IHは電磁誘導によって鍋やフライパンなどの調理器具を直接加熱する仕組みです。火を使わないので、火事ややけどの危険性が低く、小さなお子さんやペットがいる家庭にも安心です。また、ガスコンロと比べて空気中の酸素を消費しないので、換気の必要性も少なくなります。
  • 省エネで経済的: IHは調理器具だけを加熱するので、熱効率が高く、無駄なエネルギー消費を抑えることができます。ガスコンロと比べて約30%程度の電力で同じ温度に加熱できると言われています。また、IHは電気を使うので、ガス代やガス管のメンテナンス費用などがかかりません。電気代は上がりますが、トータルで見ると経済的になる場合が多いです。
  • 清潔でお手入れが簡単:IHは平らなガラスやセラミックの面にコイルが埋め込まれた構造になっています。そのため、汚れや油はふき取るだけで簡単に落とすことができます。ガスコンロのようにバーナーやグリルなどの部品を外して洗う必要もありません。また、IHは火を使わないので、壁や天井などに油煙が付着する心配もありません。

デメリット

賃貸物件にIHを設置するデメリットは、以下のようなものがあります。

  • 調理器具に制限がある:IHは金属の調理器具しか使えません。アルミニウムやステンレスなどの磁性の弱い素材や、ガラスや陶器などの非金属の調理器具は加熱できません。また、調理器具の底面が平らでないと、電磁誘導がうまく働かない場合があります。そのため、IHに適した調理器具を購入する必要があります。
  • 電気が止まると使えない:IHは電気を使うので、停電やブレーカーの落ちると使えなくなります。災害時などに非常用の火力が必要な場合は、別途用意する必要があります。また、電気が止まってもIHの表面は熱くなっている場合があるので、注意する必要があります。
  • 慣れるまで操作が難しい:IHはタッチパネルやダイヤルなどで操作することが多いです。火力の調節やタイマーの設定などは、機種によって異なる場合があります。また、IHは音や炎で火力の変

賃貸物件にIHを設置する際の注意事項

賃貸物件にIHを設置する場合は、まず賃貸契約や大家さんとの相談が必要です。契約内容によっては、IHの設置が禁止されている場合や、設置にあたって許可や承諾が必要な場合があります。また、設置費用や工事の方法も慎重に検討する必要があります。IHの種類やサイズによっては、キッチンの改造や配線の変更が必要になることもあります。その場合は、工事費用や工期、工事後の復旧費用などを考慮しなければなりません。また、工事中や工事後に近隣住民や大家さんとのトラブルが起きないように配慮することも大切です。

賃貸物件にIHを設置する方法の種類と選び方

賃貸物件にIHを設置する方法は大きく分けて、IHコンロとIHヒーターの2種類があります。IHコンロは、ガスコンロと同じようにキッチンに埋め込むタイプのもので、一体型や分離型などの種類があります。IHヒーターは、コンセントに差し込んで使えるタイプのもので、単独型や組み合わせ型などの種類があります。賃貸物件にIHを設置する場合は、自分の物件や条件に合った方法を選ぶことが重要です。例えば、キッチンのスペースやレイアウト、ガスコンロと電源コンセントの位置や距離、使用頻度や調理スタイルなどを考慮して選ぶことがおすすめです。

賃貸物件にIHを設置した人の体験談

賃貸物件にIHを設置した人の体験談をいくつか紹介します。

  • Aさん(30代女性):1LDKのマンションに住んでいます。ガスコンロが古くて火力が弱かったので、分離型のIHコンロを購入しました。大家さんに事前に相談して了承を得てから工事しました。工事費用は3万円ほどでした。IHコンロは火力が強くて調理が早くなりましたし、お手入れも楽になりました。電気代は少し上がりましたが、それほど気になりません。満足しています。
  • Bさん(40代男性):1Kのアパートに住んでいます。ガスコンロがなくて電気コンロだったので、単独型のIHヒーターを購入しました。コンセントに差し込んで使えるので、工事は必要ありませんでした。IHヒーターはコンパクトで場所を取らないので、キッチンが広く感じます。火を使わないので安心ですし、省エネです。電気代はほとんど変わりませんでした。大満足です。
  • Cさん(20代女性):2DKのアパートに住んでいます。ガスコンロがあったのですが、IHに興味があったので、組み合わせ型のIHヒーターを購入しました。ガスコンロとIHヒーターを併用できるので、調理の幅が広がりました。IHヒーターは持ち運びができるので、リビングやベランダで使えるのも便利です。電気代は少し上がりましたが、それ以上に快適さが増しました。とても気に入っています。

まとめ

賃貸物件にIHを設置するメリットとデメリット、注意事項、方法の種類と選び方を紹介しました。IHは安全性や利便性が高く、省エネ効果も期待できるコンロですが、設置にあたっては賃貸契約や大家さんとの相談や工事費用などを考慮する必要があります。また、自分の物件や条件に合ったIHコンロやIHヒーターを選ぶことも重要です。賃貸物件にIHを設置した人の体験談からも分かるように、IHは調理や暮らしに多くのメリットをもたらします。賃貸物件にIHを設置することに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

もしも大阪府堺市で賃貸物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:ホームメイトFC北野田店
所在地:〒599-8122 大阪府堺市東区 丈六171-7 光畑ビル1階
電話番号:072-239-9677
ホームページ:http://www.haru-home.co.jp/