隣の部屋がうるさい!すぐできる防音対策法を伝授します!


こんにちは。今日は、隣の部屋から響く生活音に悩んでいる方に向けて、家庭でできる簡単な防音対策法をご紹介したいと思います。

隣の部屋から響くうるさい騒音の種類とは

まず、隣の部屋から響く騒音には、大きく分けて**固体音**と**空気音**の2種類があります。それぞれどんな音なのか、違いと特徴を説明しましょう。

固体音

固体音とは、壁や床などの建物の構造体に直接触れることで発生する音です。例えば、隣の部屋でドアをバタンと閉めたり、足をドスンと踏みつけたりすると、その衝撃が壁や床を伝って自分の部屋にも響きます。固体音は建物の構造体を伝って広範囲に響くため、遮音するのが難しいです。特に、木造や軽量鉄骨造の建物では、固体音がよく伝わります。

空気音

空気音とは、空気中を伝わる音です。例えば、隣の部屋でテレビやラジオを聞いたり、話したりすると、その声や音楽が空気中を伝わって自分の部屋にも聞こえます。空気音は窓やドアの隙間をふさぐことで、ある程度遮音できます。しかし、完全に遮断することは難しいです。

隣の部屋の音がうるさいときの家庭でできる防音対策

隣の部屋から響く騒音に悩んでいる方は、まず自分でできる防音対策を試してみましょう。ここでは、家具や防音シートなどを活用して防音効果を高める方法をご紹介します。

家具を壁から少し離して配置する

家具を壁にくっつけて配置すると、固体音が家具に伝わって自分の部屋にも響きます。そこで、家具を壁から少し離して配置することで、空気層を作って音をやわらげることができます。特にベッドやソファなどの大きな家具は、壁から10cm以上離すようにしましょう。

防音シートや吸音材を活用する

壁や窓に防音シートや吸音材を貼ることで、防音効果を高めることができます。防音シートは、厚みや重さがあるものが効果的です。吸音材は、泡状やフェルト状のものが良いです。これらはホームセンターやネット通販で手に入ります。貼る場所は、隣の部屋との境界になる壁や窓が最適です。貼る面積は、できるだけ多いほうが良いです。ただし、賃貸物件の場合は、貼ったり剥がしたりするときに壁や窓に傷がつかないように注意しましょう。

遮音カーテンを設置する

窓に遮音カーテンを設置することで、外からの騒音を遮ることができます。遮音カーテンは、厚手の生地や中綿が入っているものが効果的です。また、窓枠にぴったりと合わせるようにサイズを選ぶことも重要です。遮音カーテンはインテリアショップやネット通販で手に入ります。

ベッドの位置を変える

ベッドの位置を変えることで、眠りの質を向上させることができます。隣の部屋から響く騒音が気になって眠れないという方は、ベッドを壁や窓から離すか、別の部屋に移動することをおすすめします。また、ベッドの下に防音マットや敷布団を敷くことも効果的です。

防音対策をしても防げない騒音トラブルはどうする?

家庭でできる防音対策をしても、隣の部屋から響く騒音が防げない場合はどうすればいいでしょうか?その場合は、専門家に相談することが大切です。ここでは、相談する相手や方法をご紹介します。

大家さんや不動産管理会社に相談する

隣の部屋から響く騒音に悩んでいる場合は、まず大家さんや不動産管理会社に相談することが第一歩です。契約書や賃貸借法に基づいて、騒音トラブルの解決方法を提案してもらうことができます。また、大家さんや不動産管理会社は、隣人との関係性を持っているため、仲介役として話し合いを進めてもらうことも可能です。

直接相手に苦情を入れるのではなく、第三者経由で注意喚起してもらうように促す

隣人に直接苦情を入れるのは、感情的な言い争いに発展する可能性が高いため、避けましょう。代わりに、大家さんや不動産管理会社に頼んで、第三者経由で注意喚起してもらうように促しましょう。例えば、「隣人から苦情が来ています。生活音に気を付けてください」というような内容の文書を配布してもらうことができます。これは、隣人に対して客観的かつ冷静なメッセージを伝える効果的な方法です。

どうしても改善されない場合は、警察に相談するのが最終手段

防音対策や話し合いをしても、隣人の騒音が改善されない場合は、警察に相談するのが最終手段です。警察は、騒音トラブルに関する法律や条例を適用して、隣人に対して注意や指導を行うことができます。ただし、警察に相談する前には、騒音の発生日時や内容、影響度などを記録しておくことが必要です。また、警察に相談することは、隣人との関係を悪化させる可能性があるため、慎重に判断しましょう。

まとめ

隣の部屋から響く騒音に悩む人は多いです。防音対策は自分でできるものもあるので、試してみる価値があります。防音対策だけでは解決しない場合は、専門家に相談することが大切です。隣人との良好な関係を保ちながら、快適な生活環境を目指しましょう。

兵庫県神戸市での賃貸探しは以下の不動産会社がおすすめです。

賃貸の米原
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通5 商船三井ビル 6階
078-332-5330
https://www.r2103.jp/