箕面市の魅力を知ろう!歴史や特徴、住環境などを紹介します

箕面市は、大阪府北部にある自然と歴史が豊かな街です。箕面市の魅力や特徴を、歴史や住環境、子育て環境、医療・福祉環境、買い物事情という5つの観点から紹介します。箕面市に住んでいる人も、これから訪れる人も、箕面市のことをもっと知って、もっと好きになってください。

箕面市とは?歴史や特徴を紹介

箕面市大阪府の北西部に位置しています。面積は47.90km2(東西7.1km、南北11.7km)、2023年3月時点での人口は135,981人です。箕面市の前身、箕面町は1948年1月1日に誕生しました。その後、止々呂美・萱野村・豊川村と合併し、1956年12月1日に大阪府下24番目の箕面市が誕生しました。

箕面市の住環境

基本的には大阪市内に勤務する方たちのベッドタウンで、新たな世帯がスムーズに生活を営むことができるよう、子育て政策も充実しています。また、箕面駅周辺は観光地としても知られ、紅葉の時期になると多くの観光客が訪れます。そのため、観光ホテルが多く立ち並ぶのも箕面市ならではの風景。そのほか、箕面市は緑豊かな環境で、野生のニホンザルが生息することでも知られています。

箕面市の買い物事情

ベッドタウンとしての要素が強いため、転居時または季節ごとの本格的な買い物などは、梅田などへ出向く方が多いです。日常的なショッピングスポットとしては、「かやの中央」地域に大型ショッピングモールを構えています。

箕面市の子育て環境

箕面市の子育て環境は、子どもたちにとっても親にとっても良いものです。箕面市は2023年現在、待機児童数は0を達成していることから、希望の園に入りやすい地域だと言えます。小学校は14校、中学校は8校あり、高校は5校、大学は2校あることから、進学先もあると言えます。そのほかに、図書館や公園があるので、放課後は子供たちがのびのびと遊ぶことができそうです。

箕面市の医療・福祉環境

箕面市の医療施設は、2022年11月現在125施設あり、そのうち小児科系診療所の数は17施設、産婦人科系診療所は4施設と全国平均より少ない値となっています。しかし、箕面市立病院や国立循環器病研究センター、大阪大学医学部附属病院などの総合病院や大学病院があるため、大きな怪我や病気の際も安心です。

まとめ

箕面市は、大阪府北部にある自然と歴史が豊かな街です。この記事では、箕面市の歴史や特徴、住環境や子育て環境、医療・福祉環境、買い物事情などについて紹介しました。箕面市は、都会と田舎のバランスがとれた快適な街であり、観光客にも住民にも魅力的な街です。箕面市に興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてください。

もしも滋賀県大津市で不動産物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:株式会社びわこハウジングセンター
所在地:〒520-0821 滋賀県大津市湖城が丘2−11 桂田犬猫病院
電話番号:0120-421-035
ホームページ:https://www.biwakohousingcenter.co.jp/