九条駅で暮らすメリットとは?住みやすさを徹底解説!

九条駅は、大阪環状線と地下鉄中央線の2路線が利用できる便利な駅です。周辺には商店街やスーパー、コンビニなどが充実しており、生活に不便はありません。また、大阪市内や神戸方面へのアクセスも良好で、通勤や通学にも便利です。九条駅周辺の住みやすさを、以下のポイントで詳しく見ていきましょう。

九条駅とは

所在地は大阪市西区です。駅をおりると東西に長い商店街が迎えてくれます。そのうち、中央線の東改札口の3番出入口から西へ伸びるのが「キララ九条商店街」です。中心に近い立地ですが、昔ながらの下町情緒あふれる街並みも特徴です。

九条駅周辺の買い物環境

九条駅周辺には「ナインモール九条」と「キララ九条」という2つの商店街があり、買い物事情には恵まれています。ナインモール九条には、マクドナルドやマツモトキヨシ、100円ショップのダイソーなどチェーン店が多く入っているため日用品の買い物に便利です。キララ九条は昔ながらの商店街で、魚屋、八百屋、パン屋をはじめ、個性的なショップも多くあります。また、隣のドーム前駅まで行くと「イオンモール大阪ドームシティ店」があり、ショッピングモールでの買い物もできて便利です。

九条駅周辺の家賃相場

九条駅周辺のワンルームの家賃相場は5.16万円。都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、6割弱の家賃で住むことができます。1LDK・2K・2DKの家賃相場は9.63万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して4割強の家賃で住むことが可能です。

九条駅周辺の子育て環境

地下鉄九条駅から徒歩3分のところには「西区 子ども・子育てプラザ」があります。遊具を備えた軽運動室、キッズルームなどを完備しているほか、ベビーマッサージやマタニティヨガの講座などイベントも開催しています。駅周辺には小さな公園が3つほどあります。また、駅から徒歩10分のところに遊具や野球場なども備えた「松島公園」という大きな公園もあるので、散歩がてら子どもと訪れるのにも良いでしょう。

九条駅周辺のおすすめスポット

  • 京セラドーム大阪

中央線の駅から「ナインモール九条」を通り抜け、みなと通を渡った先を右折して南下したところに建つ球場です。プロ野球オリックスバファローズの本拠地かつ、阪神タイガースの準本拠地でもあります。

  • 松島公園

「ナインモール九条」を通り抜け、みなと通を渡って左折した先の右手に整備されている市立公園です。メインの施設は野球場と松島少年広場です。高さの違う2種類のすべり台や背もたれつきのブランコなど、幼児向けの遊具も充実しており、幅広い世代の支持を集めています。

  • ナインモール九条

中央線の東東改札口の6番出入口から東へ伸びる全長約300mのアーケード商店街です。衣料品店や飲食店など、多種多様な店舗が軒を連ねています。

まとめ

九条駅は、大阪の便利な駅のひとつです。大阪市内の主要なエリアに容易にアクセスできるところが九条に住む最大の魅力です。駅周辺には商店街やスーパー、コンビニなどがたくさんあって、買い物にも困りません。家賃相場も都内に比べて安くて、子育て環境も整っています。京セラドーム大阪や松島公園など、楽しいスポットもあります。九条駅周辺は、下町の雰囲気と都会の利便性を兼ね備えた住みやすい街です。ぜひ、九条駅周辺での暮らしを検討してみてください。

もしも大阪府八尾市で不動産物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:株式会社 日本トータルプロデュース
所在地:〒581-0091 大阪府八尾市南植松町5丁目182 日本TPビル
電話番号:072-990-6686
ホームページ:http://japan-total-produce.com/